2011年10月24日月曜日

Hanako 撮影裏話

Hanako vol.1005「自由が丘・二子玉川特集」(10月6日発売)をご覧になった方
いらっしゃいますか?
この雑誌のP.6に、実はディクラッセが伝えたい事の1つを掲載させていただきました。
コンセプトについては後々。

このシーン、実際にプロカメラマンに来てもらい、撮影しました。
部屋は、実はディクラッセスタッフのAさんの部屋なんです。
そして登場人物も、実は…スタッフたちです。

















総務のNさん、受注や商品撮影アシなどのAさん、グラフィックや商品撮影などのEちゃん。

マイルーム、夜カフェ化計画というタイトルなので、撮影では、食事も本物を用意。
だって、食べ物で女子はテンションUPしますもんね!
私は完全にそんなタイプ。

















カプレーゼも、Aさんの家にあったバジルソースをかけて、本格的な仕上がりに!
さらにハムチーズもあり、完全にワインと食のマリアージュが出来上がっています。

おっと、話がそれました。

そうそう、撮影小物にもこだわりが。
赤い椅子の上に乗っかってる人形たちは、Nさんのコレクションの一部。
どうしてもこのペアで撮影してほしいということで、どうやらお気に入りのようです。
仲良さそうに肩を組んでますが、このポーズも撮影前にあれこれ手直ししてました。


さて、準備が整ったところで、いよいよ本番!
撮影時は、完全に盛り上がって、それはもう本物の女子会!
制作チームの方々も、はしゃいでる3人を見て楽しそうに笑ってました。


区切りがよいところで、制作チームとディクラッセスタッフでカメラチェック!
どんな仕上がりかドキドキわくわくです。


















その後・・・無事に撮影終了した後は、もちろん用意したワインやフードは
いただきまーす。
このワイン、実は社長のとっておきだったのですが、みんなでいただいちゃいました。
強烈においしかったです!
そして、合わせてカプレーゼやチーズももぐもぐ。

これも撮影の醍醐味!


数日後、実際に出来上がって掲載したシーン↓



























今回は初企画だったので、スタッフの部屋でしたが、
今後継続の際は、ぜひみなさまの中でご協力いただける方のお部屋で撮影さえて
いただきたいと思ってます。


2011年10月3日月曜日

Hanako FOR MEN 撮影裏話

本日(10/3)発売の、「Hanako FOR MEN vol.5」。
ページをちらちらっとめくっていくと・・・P.10にDI CLASSE(ディクラッセ)のページがあるんです!

このページにまつわるちょっとした撮影裏話をブログにのせていこうと思います。

順次UP!どうぞお楽しみに~。